新入生へのご挨拶

校友会(同窓会)からのご挨拶

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。校友会を代表してこころよりお祝い申し上げます。

本年度は新型コロナウイルス感染症の拡大による前代未聞の緊急事態宣言下での学園生活スタートとなり、新入生の皆様は大変戸惑っていることと思います。

ウイルス感染症は深刻な問題ではありますが、いま我々は社会を構成する責任ある一員として一人ひとりが良識ある冷静な行動をすることが求められております。不確かな情報に惑わされることなく本質を見据える視点をもって正しく対処していただきたいと思います。

本質を見据える視点を養うということは、まさにこれから皆さんが習得する学問に通じるものとなります。

山口県には幕末の時代に吉田松陰という有名な思想家がいました。彼は多くの名言を後世に遺しておりますが、特に若い人の心に響くと思う有名な名言がありますのでここで一つご紹介したいと思います

夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。
吉田松陰

いかがでしょう・・  夢を具体的に諸君は思い描いていますか?

大学という学びの場は、将来の自分の生きてゆく糧を学ぶ大切な場であり夢をかなえ
る原動力を与えてくれるところです。

是非、夢を大きく膨らませて、この限られた勉学の期間を最大限に使い、友人を作り、社会に有用な大人となって巣立つまでの基礎を十分に学んでいただきたいと思います。



山口東京理科大学の校友会はこの山口の校舎を巣立ったすべての卒業生を正会員とする同窓会組織となります。今回、入学されたみなさんも本校友会組織の準会員となり、卒業・修了された時点で正会員に移行することになります。

校友会では入学された皆様の学校生活がより充実したものになるよう各種の支援活動と会員相互の親睦を通じ同窓ならびに大学、そして地域の発展を目指すことを目的に活動を行っております。

卒業生と学校、そして姉妹校である東京理科大学の同窓会組織とを繋ぐ組織である校友会にぜひとも積極的に参加をお願い申し上げます

簡単ではありますが、入学のお祝いと校友会からのご挨拶とさせていただきます

2020年04月28日